旧古河庭園にて

12月2日。

よく晴れあがった土曜日に、前から行きたかった旧古河庭園に行ってきました。

東京メトロ南北線の西ノ原駅下車して、テクテクと徒歩7分。

門からももみじが見えます。


画像




入園すると、きれいな石造りの洋館が!!

英国貴族の邸宅にならった古式様式で、天然ストレートぶきレンガ造りなんだそうです。


画像



画像



かわいい窓。


画像




ガイドブックなどで見る、洋館の前の庭園に、まだちらほらとバラが咲いていました。

なんでもバラは3日まででおしまいだそうです。

きれいに咲いてるのに惜しいなぁ~。



画像



画像



画像



画像



画像




洋館の下の方はモミジの紅葉がきれいな散策道。

日の光が当たって、モミジの葉もキラキラしてました。


画像



画像



画像



驚いたことに、奥の方まで行くと、滝があるんですよ。

紅葉と小さな滝。


画像



木々の下はモミジの葉で敷き詰められ、気分もルンルンしてきます。


画像



モミジの階段を昇っていくと、あずまやに到着。

目の前の広い敷地内で、美女が二人で琵琶の演奏をしていました。

紅葉に映える素敵な演奏でした♪


画像



青い空と、琵琶の音色、赤く輝くモミジ、そして洋館。


ロマンチックで優しい気持ちになる時間を過ごしてきました。


画像



ここはおにぎりでも持って、春になったらまた行って見たいなぁと思いました。








この記事へのコメント

2017年12月04日 11:10
素敵ですね!
薔薇の綺麗なことで有名ですね・・・行ったことは無いのですが・・・。
紅葉もちょうど見時、お庭も広いのですね。

私も、行ってみたくなりました。
もちろん、おにぎり等持って・・・
2017年12月04日 16:03
>mugenさん
そうなんですよね。
バラがきれいなことで有名なところですよね。
わたしもやっと行ってこれました。
洋館とバラ、そしてもみじ・・・。
三拍子そろってるんで、散策しながら心満たされるような感じでした。

おにぎりもって来てる人がいて、猫もそのおこぼれを待っていました。(*^-^*)
2017年12月04日 18:11
彩ちゃん、こんばんは(^^♪

彩ちゃんの心を写したような素晴らしい鮮やかな画像の数々に、思わず見入ってしまいました(^^♪黄色や赤やピンクのバラたちも素敵ですが、もみじの紅葉や敷き詰められた葉もとても素晴らしいです(^_-)-☆今日、先日コメントしていました様に病院に行ったのですが、手術するにしても、年が明けてからだと言われましたので、当分、毎日更新しますので、これからも、よろしくお願いいたします(^^)/

いつも、素敵な花たちの投稿、楽しみにしています(^^♪
2017年12月04日 20:41
>アイリスさん
こんばんわ~!(^^)/

写真をほめてくださって、ありがとうございます。
バラが結構咲いていたので驚きながら撮りました。
紅葉も夢みたいにきれいで、散った後のもみじのじゅうたんも素敵でした。

腰の方は大丈夫ですか?
毎日更新しているアイリスさんのパワーに圧倒されています。
手術は年明けということですが、無理しないで楽しんで写真を撮れるといいですね~!
お大事になさってください。

こちらこそ不定期更新ですが、これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
2017年12月04日 22:41
お~古河庭園も良いですねぇ。私浜離宮のほういっちゃったからw

バラと紅葉があるなら11月下旬とかが綺麗なのかなぁ?いや、バラはバラでやっぱ10月中旬抑えるほうがいいのかなぁ?むむむ…

六義園と併せて色々考えると楽しめそうですね。
2017年12月05日 20:34
>月奏曲さん
こんばんわ~!
紅葉の旧古河庭園、洋館もロマンチックで、想像してたよりずっときれいで、ステキな庭園でした。
バラのことを考えると、どうなんだろう?
月奏曲さんが言う通り、やっぱり10月中旬が見頃かな?

六義園もそうだけど、この庭園もよく整備されているので、春にでもまたきたいと思ってます。
2018年01月05日 11:16
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

体調は如何でしょう・・・?
お天気続きでしたが、寒さも厳しいですね。空気もカラカラ、私も今、喉が痛くて家にこもりがちです。
お互い、体調に気をつけて、寒さを乗り越えましょうね!
2018年01月07日 03:03
あけましておめでとうございます。
返事が遅くなって本当にごめんなさい。

体調は相変わらずよかったり、悪かったりです。
困ってるのは写真を撮ったり、ブログを書く時間がないことです。
mugenさんも喉が痛くて家にいるんですね。
お大事になさってください。
お互いにいい年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。(*^-^*)

この記事へのトラックバック