不忍池のハスの花

お久しぶりです。

ご心配おかけしてます。

8月に入ってから涼しい日が続いていて体が楽ですが、みなさんもお元気でしょうか?

体調の方が落ち着いたので、ずっと気になっていた上野の不忍池のハスの花を見に行ってきました。

それにしても足が思うように動かない!

駅からしばらく歩かなければならなかったので、わたしにとって大変でしたが、見事なハス畑がわたしを迎えてくれました。


ハスの花。


画像



画像



画像



花の中も見てみたかったんですが、どのハスの花も伸びてしまって、見れなかったのが残念でした。


画像



画像



画像



すぐそばには不忍池弁天堂。


画像



外人さんが大勢来ていて、みんな熱心にカメラを構えています。

写生をしている人もいました。


画像



ハス畑の上にはサルスベリも咲いていて、きれいでしたよ。


画像






この記事へのコメント

2017年08月04日 22:39
お久しぶりです。
そういや今年ハスの事すっかり忘れてましたw
不忍池ってハス咲いてるのですね。

ピンク色が鮮やかで綺麗ですね。でもハスって結構背が高いよねw

東京では上野~浅草あたりがやっぱり外人さんに人気なんですかねぇ?
2017年08月05日 09:03
彩ちゃん、おはようございます(^◇^)

ハスのピンクの花綺麗ですね(^_-)-☆私はハスと睡蓮の違いが花たちを写すまでは、分からなかったのですが、花だけ見ると、ハスは、水面から出て花を咲かし、睡蓮は、水面で花を咲かすんですよね(^_-)-☆拝見していて、そんな事を思い出しました(^_-)-☆

少し元気になられた様で、良かったですね(^◇^)これからも、素敵な花達の投稿を楽しみにしています(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
2017年08月05日 09:29
>月奏曲さん
おはようございます。
わたしも長いこと知らないで、不忍池にハスの花が咲いてるのを知ったのは、おととしでした。
ほんとに鮮やかなピンク色ですよね。
ここのハスは背が高くて、花の中まで見れなかったのが残念です。
それにしても写真を撮ってるのが外人ばかりだったので、外人さんの東京巡りのコースに上野も入ってるのは確かみたいですよ。
屋台のやきとりを食べたかった~。(笑)
2017年08月05日 09:37
>airisuさん
おはようございます。(^^)/
わたしもハスの花とスイレンの違いがよくわからなかったんですが、airisuさんの指摘でわかりました。
ハスの花は背高のっぽです。
もっと勉強しなきゃダメですね~。

心配をおかけしました。
体調を気遣ってくださってありがとう!
また花の写真を撮りにいきたいです。

2017年08月05日 14:08
ハスの花はあまり見たことがないです(笑)でもピンクで綺麗ですね。あまり無理せず体調をくずさないようにしてくださいね。気持ち玉ありがとうございます。
2017年08月06日 00:18
外出出来るようになられて良かったですね。

偶然ですが、私も「蓮の花」を撮ってきました。彩さんのはピンクが多いですが、こちらは白色のが多く、里山の小さな池なので、誰もいなくて、美しい時間を独り占めして来ました。
2017年08月07日 10:06
>岩通信さん
そうでしたか。
ほんとにきれいな花ですよね。
体調を気遣ってくれてありがとう!
無理しないようにしますね。
2017年08月07日 10:08
>mugenさん
気遣ってくださってありがとうございます。
mugenさんもハスの花を撮ってきたんですね。
誰もいない池でハスの花を独り占めなんて、いいですね~!
後で訪問しますね。(*^-^*)
2017年08月12日 13:38
不忍池って不思議な名前ですね。ここに咲くハスの花も・・・
体調はどうですか?まだこっちは暑いです。(笑)今日はよさこい祭りという祭りをやって、街中を踊り子さんたちが練り歩いています。(^0^)
2017年08月13日 20:08
>岩通信さん
体調を心配してくれてありがとう!
また調子をくずして、PCを開けなかったんですが、あまり気に病まないようにしてます。
よさこい祭りですか。
にぎやかでいいですね~!
岩通信
2017年08月14日 11:54
そうですよ。あまり気に病まないでください(^0^)
お祭りは終わりました。よさこいが終わると秋を感じ始めます(笑)すっごいにぎやかでした。それから8月23日はパソコンの切り替え工事で一日インターネットが使えません。また、時々見に来てくださいね。

この記事へのトラックバック