多摩川台公園のアジサイ

アジサイの季節ですね~!

道を歩いてても、きれいなアジサイが咲いてると、思わず足を止めて見入ってしまいます。


昨日はアジサイを堪能したくて、アジサイ園のある多摩川台公園に行ってきました。


階段を昇る途中の小道沿いにアジサイが咲き乱れていました。


画像



紫色のアジサイ。


画像



青みがかったアジサイ。


画像



赤みがかったアジサイ。


画像



画像



白いガクアジサイ。


画像



白いアジサイ。


画像



青いガクアジサイ。


画像



今を盛りに色々な色のアジサイが咲いてます。


画像



アジサイ園から階段を昇って降りていくと、スイレンが咲いている池がありました。


画像



しゃがみ込んで、寝そべるようにして、一生懸命スイレンの写真を撮ってるおじさんがいました。

「写真への情熱がすごいなぁ」と感じながら、わたしもスイレンをパチリ。


画像



どこを見ても花盛りで十分楽しめました。


画像



展望台のところへ行くと、多摩川の河川敷の上の陸橋が見下ろせます。

ちょうど東急東横線が通るのを見ることができました。


画像



公園内にはアジサイと風景をスケッチする人も何人もいました。

写真家たちも思い思いにアジサイを撮ってるし、静かないい公園です。

わたしは何度かこの公園に来たことがあるんですが、こんなにアジサイが咲いているとは思いませんでした。

また来年来ようと思いました。


画像




この記事へのコメント

2017年06月23日 16:45
彩ちゃん、こんにちは(^^♪

どうも、彩さんって言うより、彩ちゃんの方が、可愛いので、私の勝手で、これからは、彩ちゃんってコメントさせてください(^_-)-☆よろしくお願いいたします。

様々な花色花姿花模様の紫陽花たちに、寝そべる様に写されているおじさんの隣で、彩ちゃんも水連をパチリ、表現がとっても、素直で、可愛くて、思わず、微笑みました(^^♪
黄色のシベが少女の長いまつげの様な花は、『美容柳(ビヨウヤナギ)』と言う花の様ですね(^_-)-☆金糸梅(キンシバイ)によく似ていますが、葉が柳の様で、花がとても、美しいので、その名が付いたようです(^◇^)

あちこちと花を求めて彩ちゃんの花散歩される姿が目に浮かび、私は、元気になられたのだなと、とっても、嬉しく写された花たちを拝見しました(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
2017年06月23日 17:02
>アイリスさん
彩ちゃんなんて呼ばれると照れますね。
ありがとう。
親しみがこもっていて、とってもうれしいです。(^^♪

ほんとに寝そべって、スイレンと同じ目線で撮ってる人がいたんですよ。
スイレンって、これだけ人を魅了するんだなぁと感心してしまいました。
黄色のお花、美容柳っていうんですね。
名前を教えてくださって、ありがとうございます。
わたしも家の図鑑で調べればいいのに、無精してしまいました。(^-^;
アイリスさんのように、花の名前に詳しくなりたいものです。

体調がわりといいので、足が悪くてもあちこち行ってこれるようになりました。
いつも心配してくださってうれしいです。
こちらこそ、いつも訪問してくださって、ありがとうございます。(*^-^*)
2017年06月23日 21:27
今年は今までのところは空梅雨チックですのでアジサイがお日様の下で元気がいい感じですねw

梅雨っぽいしっとりなアジサイも欲しいですがシトシト降りじゃなくて豪雨という…
2017年06月23日 21:44
>月奏曲さん
こんばんわ~!
ほんとに今年は空梅雨が続きますね。
アジサイも雨のしずくがついてたりすると、情緒があっていい感じの写真が撮れそうですが、カンカン照りで、テカってる?アジサイが多かったりして・・・。

今度の日曜日あたりはシトシト降ってくれそうですよ。(*^-^*)


2017年06月23日 21:47
アジサイ、わが家のものを記事に
おこさせていただきましたが…
アジサイという花もなかなか奥が深い
そう改めて感じているしだいです。
よそ様のお花がいつも
ひときわ美しく見えるますのも、
この花の魅力かと思えています。
素晴らしいショットを拝見でき感激です。
2017年06月24日 08:58
>小枝さん
一口でアジサイと言っても、色々な品種があって、ほんとに奥が深い花ですよね。
今の季節はあちこちでアジサイが咲いてて、うれしくなっってしまいます。
この多摩川台公園はたくさんのアジサイがあって、目の保養になりました。
2017年06月24日 09:39
アジサイ、綺麗ですね。それと彩さんの足が良くなってきたようで嬉しいです。スイレンも美しい花ですね。いいなあ。僕もこの前あじさい街道と呼ばれる道を歩いてきました。心癒されます。(^0^)
2017年06月25日 10:04
>岩通信さん
おはようございます。
アジサイ、きれいでしたよ。
わたしの足や腰は相変わらず悪くて、いつもびっこをひいてます。
でもそれでめげては花を撮りに行けないので、びっこをひきひき、公園や庭園に出かけます。

岩通信さんもアジサイ街道でアジサイを見てきたんですね。
きれいなアジサイを見るのは、ほんとに心の癒しですよね。
2017年06月25日 10:36
身体大事にしてくださいね。アジサイ街道はほんとにいろんな色のアジサイがあって印象に残りました。病院の近所の家にもアジサイを飾ってある家があります。花のある家って素敵ですね。
2017年06月26日 12:21
白いガクアジサイ・・・素敵ですね!

白、桃、青、我が家の紫陽花も綺麗に咲いてはいるのですが、雨が恋しくて首を伸ばしているようです。

花の咲く公園は、良いですね~
四季折々の楽しみがありますね。体調の良い時は、散策して、又、綺麗な写真見せて下さいね。



2017年06月28日 14:34
>岩通信さん
気遣いありがとうございます。
アジサイ街道、名前が素敵ですね。
光景が目に浮かびます。
ほんとに花がある家って癒しになっていいものですね~。
2017年06月28日 14:39
>mugenさん
返信が遅くなりました。
白いガクアジサイ、珍しいし、清純な感じできれいでした。
この公園はアジサイがたくさんあるアジサイ園があって、本当に目の保養になりました。

やっと梅雨らしくなりましたね。
mugenさんのところのアジサイも雨に打たれて、満足してるんじゃないでしょうか。
2017年06月29日 10:21
花のある生活。豊かですね。梅雨はまだしばらく続きそうですが、御身体大切に。今年の夏も暑そう。(笑)
2017年06月30日 01:12
>岩通信さん
そうですね。
ほんとに花が家にあると素敵ですね。
体の方、大事にしますね。
2017年06月30日 12:05
そちらは雨ですか。こんにちは。こちらは空が明るくなってきたものの、まだ雲がどんより覆っています。今年の夏は去年より涼しいのかな。まだわかりませんね(笑)お身体お大事に。(^0^)

この記事へのトラックバック