小石川後楽園の花菖蒲

テレビで今花菖蒲が満開と聞いて、12日に水戸黄門ゆかりの名園、「小石川後楽園」に行ってきました。

花菖蒲の咲いている区画は庭園の奥にあるのですが、ほんとに見事に咲き乱れていました。


画像



画像



色々な品種の花菖蒲があるのですが、どれも一つ一つがきれいです。


画像



画像



画像



画像



画像



この庭園は、江戸時代の初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷(のちに上屋敷になる)として作ったもので二代藩主の光圀の代に完成した庭園だそうです。


文化財保護法によって、国の特別史跡、特別名勝に指定されているそうで、歩いていても歴史と情緒を感じる庭園でした。


画像



画像



お昼の時間になって、おにぎりを食べていたら、カルガモ君が寄ってきました。

ひとなっつこいですね。


画像



日差しが強くて、病み上がりの体に堪えましたが、満開の花菖蒲を堪能できてほんとによかったです。



(それにしても、毎回、画像をいつも大にしたいのですが、ウェブリブログの不備なのか、中にしかできません。
仕方なく画像の数字を変えています。ウェブリブログ、どうしちゃったのかなぁ?不便です。(´・ω・`))



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • アイリス

    彩さん、おはようございます(^◇^)

    花菖蒲、とっても綺麗ですし、アップも、遠景でも、素晴らしいショットになっているなと、朝から驚きました\(◎o◎)/!花達には、見頃と言うのがあって、どんな花にも、ピークと言うか、盛りと言うか、私は良く思うのですが、アップの画像を拝見させて頂いていて、まさしく一番素晴らしく華やかな時に行かれたなと思いました(^_-)-☆最後のカルガモ君、おにぎり🍙欲しかったのかな(^◇^)とっても、可愛いですね(^_-)-☆

    あ、それと、画像を大きくするのは、私は張り付けた後に、widh="600"height="450"と600と450を入れると大に、480と360を入れると中に、360と280なら小になる様に思います(^◇^)良かったら参考にしてください(^^)/

    いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
    2017年06月15日 08:23
  • 岩通信

    アジサイ観に行ってきましたよ~今年の梅雨空は晴れが多くて空梅雨かもしれませんね。アジサイ、いろんな色がありますね。写真は載せられないです。ごめんなさい。(笑)彩さん、またね。(^0^)
    2017年06月15日 10:34
  • >アイリスさん
    おはようございます。(^O^)/
    写真をほめてくださってありがとう!
    アイリスさんの言う通り、わたしが行った時が花の盛りだったようで、どの花もきれいに開いていて、写真の撮りがいがありました。
    花菖蒲がこんなにたくさん咲いているのを見るのは、久しぶりなので、感動しましたよ。
    あとカルガモ君、確かにおにぎりをねらったのかもしれません。
    人を全然恐れないので、かわいかったです。

    画像を大きくする方法を教えてくださってありがとう。
    わたしも数字をちょこちょこ変えてUPしてます。
    大にするにはどれぐらいの大きさの数字かな?と思っていました。
    アイリスさんの教えて下さった数字を入れてUPしてみますね。(*^▽^*)
    2017年06月15日 11:12
  • >岩通信さん
    おはようございます。(^O^)/
    アジサイを見に行きましたか。
    きれいだったかな?
    ほんとに今年は梅雨になっても雨が降らないですよね。
    7月になったら降るのかもしれませんね。
    不思議な天候ですよね。(*^_^*)
    2017年06月15日 11:15
  • 月奏曲

    花菖蒲はしっとりした姿なのでワラワラっと撮ったほうが見映えはいいですね。一輪だと綺麗なんだけどなんか落ち着き過ぎちゃう感じがするのは…私だけ?音奈々魅力のお花のせいなんですが

    人のいる場所をナワバリにしてる動物は人に慣れちゃって堂々としてますねwww

    2017年06月15日 21:22
  • >月奏曲さん
    ほんとにそうですね。
    一面に咲き乱れているのを撮る方が華やかで見映えがいいですね。
    一輪ずつだとちょっと寂しい感じがします。
    今のカメラとわたしの腕が今一つで、一面の花菖蒲の写真があんまりきれいに撮れなくて残念です。

    ここのカルガモ、庭園内を人を怖がることなく、ちょこちょこ歩き回っていて、面白いなぁと思いました。
    人に慣れてるとほんと堂々としてます。
    2017年06月17日 08:52
  • 岩通信

    彩さん、おはよう。いろいろと出かけてますね。その度に思い出の写真が増えて素晴らしい。カルガモ、面白いですね(笑)ではまた!(^0^)
    2017年06月19日 10:12
  • >岩通信さん
    以前から足が悪いのと、最近は椎間板ヘルニアでなかなか出かけられないんですよ。
    体調がいい時に近場にお出かけして、写真を撮るようにしてます。
    カルガモ、こんなに近くに来てくれてうれしかったです。
    2017年06月20日 23:31
  • mugen

    この時期はやはり、花菖蒲ですね。
    涼風が吹いてくるようです・・・

    もう少し、雨が降ってくれたら、花菖蒲も喜ぶことでしょうが、今年は降雨量が少ないですね。
    2017年06月26日 12:10
  • >mugenさん
    ちょっと前にこの庭園の花菖蒲は満開でした。
    まだまだ楽しめそうでしたよ。

    やっと雨が降ってくれましたね。
    週末にまた晴天が続いて、暑くなるそうで・・、今年の梅雨はほんとに降雨量が少ない変な梅雨ですよね。
    2017年06月28日 14:43

この記事へのトラックバック