港の見える丘公園の2つのローズガーデン

よく晴れた5月下旬。

毎年、春と秋に訪れている、港の見える丘公園のローズガーデンへ行ってきました。

昨年の秋に来た時は、バラメインではなく、色々な花が咲き乱れていたんですが、今回行って見てびっくりしました。

公園が「ハンキング・バスケットの丘」「イングリッシュローズの庭」「香りの庭」と分かれていて、「イングリッシュローズの庭」と「香りの庭」がたくさんの色々な品種のバラでいっぱいだったからです。

あんまり期待しないで行ったのに、こんなに色々なバラを見れて、横浜市に感謝感激しました。


まず、「イングリッシュローズの庭」


画像



バラがメインだったのですが、それとともに咲き乱れている花々もきれいでした。


カンパニュラ


画像




アリウム


画像



もちろん、バラも美しく咲いてます。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



横浜ベイブリッジが見えます。


画像




このイングリッシュローズの庭から階段を下っていくと、「香りの庭」がありました。

以前は単なる噴水の公園が、すばらしいローズガーデンになってたんで、感動しました。


画像



「香りの庭」と銘打っているだけあって、庭園の入り口に来ただけでもバラの素敵な香りに包まれます。

バラって、こんなにうっとりするような甘い香りなんだなぁとボーッとしてしまいました。


「香りの庭」はバラのアーチが見事でした。


画像



画像



アーチの下を歩いているだけで、お姫様気分です。(笑)


画像



画像



画像




バラの最盛期だったので、混雑はしてましたが、無料でこれだけたくさんのバラを鑑賞できるなんて、うれしくて小躍りです。

「全国都市緑化よこはまフェア」に感謝しました。









この記事へのコメント

2017年05月25日 20:39
あ~アーチのある噴水の公園がバラ園に改装したのですね。

逆に今までバラ園だったところが色々なお花集めてる感じになってるなぁ…

緑化フェアで色々な場所が綺麗に…今回横浜力入れてると思います。

私自身は港の見える丘公園の薔薇はなかなかピークに行けないのですがこれは見事に咲き誇っていますね。香りもさぞかしよかったんじゃないかと。
2017年05月26日 02:57
>月奏曲さん
そうなんですよ。
あの噴水の公園が見事なバラ園に改装してたんです。
わたしも行って見てびっくりしました。
緑化フェアでよこはまが力を入れたんですね。

この日、EOS kissが調子が悪くて、ルミックスで撮ったんですが、やっぱり写りがわるいですね。
EOSで撮ればよかったと後悔しました。

でもカメラで撮るだけじゃなくて、豪華なバラ園のバラを感動してみることができたんで心に残りました。

ともかくバラの香りがすばらしくて、それにも感動しました。
月奏曲さんもぜひ行って見てください。
ウキウキしますよ。(*^_^*)
2017年05月26日 10:48
こんにちは。(^0^)花は心を癒しますね。天気も良くてバラ見学記念日。バラの花って色々な色があるってあらためて思いました。綺麗な花を見せてくれてありがとうございました。
2017年05月28日 11:35
>岩通信さん
返信遅くなりました。
コメントありがとう。
ほんとに花は心の癒しですね。
バラはたくさんの品種があって、見応えがあります。
天気もよかったので、写真を楽しく撮れました。(*^_^*)
2017年05月29日 10:04
彩さん、おはようございます(^◇^)

カンパニュラに、アリュームに、様々な花色花姿のバラたち、可愛いですね(^◇^)彩さんはいつも私のブログに来られますので、ご存じだと思いますが、私は主に道なりや山裾の花たちを紹介していますので、花の名前を同定するのが、なかなか、大変です(^^)/特にバラは、まだ、投稿を始めた頃に、調べていたら、世界中に2万種ありますと、コメントしてあり、参った参ったと、同定するのを諦めたことが有ります(笑い)それだけ品種の多い薔薇たちですが、私は薔薇の花の投稿を拝見すると、つい、その時の事を思い出してしまいます(^_-)-☆
ブログアップされて、お元気になられた様で、私はとっても嬉しいです(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
2017年05月29日 21:49
>アイリスさん
こんばんわ~!
見て下さってありがとう。
わたしもいつもアイリスさんはどうやって花の名前を調べてるんだろう?図鑑に載ってない花もあるのに、すごい努力だなぁと思っています。

バラは品種が多いですよね。
世界中に2万種ですか!
すごいですね~!
バラごとに名前札のついているバラ園もありますが、一つ一つが個性的な名前ですよね。
今度、名前がわかったバラだけでも名前を書いておこうかなと思います。

いつも気遣いをしめしてくださってありがとうございます。(*^_^*)
アイリスさんのブログはほんとに心の癒しですよ。


2017年05月30日 13:10
薔薇の花って、香りも素晴らしいのですね。これだけたくさん咲いていると当然ですね。(^0^)お天気の良い中、楽しく散策されたようで、身体にも元気の効果があったんじゃないですか。早くすっかり健康になってくださいね。
2017年06月01日 01:34
>岩通信さん
港の見える丘公園のローズガーデン、ほんとに香りがとてもよくって夢の世界にいるように感じました。
快晴の庭園を歩いているだけで夢ごごちになりましたよ。、
2017年06月01日 10:12
元気になられたようでよかった。適度な外出は身体にいいですよね。港の見える丘公園のローズガーデン、彩さんが書いてくれなかったら知らなかった。ありがとうございます。
2017年06月03日 09:03
>岩通信さん
気遣いありがとう。
ほんとは体調がすぐれなくて、毎日しんどいんですよ。
今日は元気かな?と思う時に写真を撮りに行ってます。
いつも励ましてくれてありがとう。
2017年06月13日 12:19
薔薇の香りって、本当に幸せな気分にしてくれますよね。
お姫様になった彩さん、素敵に微笑んでいるのでしょうね。

体調がすぐれない時には、薔薇のアーチ、薔薇の香りを思い出してゆっくりなさって下さいね。
2017年06月14日 11:49
>mugenさん
こんにちわ~!
「香りの庭」のバラは、いい香りでいっぱいで、ほんとにびっくりしました。
バラはこんなにいい香りなんだと初めて知ったような感じでした。
バラの香りとバラのアーチ。
夢のような時間でした。
mugenさんの言う通り、体調の悪い時はここの庭園のバラを思い出して、心を慰めたいです。
気遣い、ありがとうございます。(*^_^*)

この記事へのトラックバック